ダイエットを継続するコツやモチベーションは痩せた後の自分を妄想すること

ダイエットモチベーション

私がダイエットを継続する中で一番大切にしているのは継続です。勉強でも運動でも仕事でも同じですが、継続しないと結果を得ることが出来ません。

わかって入るのですが、なかなか継続できないのがダイエットです。継続が難しいダイエットを継続するためのコツや方法を紹介します。

ダイエットを継続する方法

ダイエットを継続する一番のコツはお腹が空かないようにする

私がダイエットの中で一番気をつけているのが、お腹が空かないようにすることです。お腹が空くと集中力が落ちてくるのはもちろん、とにかく辛いです。

お腹が空くとイライラする人もいるぐらいですから、空腹は人間にとってキツイことだと思います。

お腹が空かないようにするには、満腹中枢を刺激する、カロリーが低い食べ物を食べる、運動をしてカロリーを消費してたくさん食べられるようにするなどです。

  • 満腹中枢を刺激する
  • カロリーが低い食べ物を食べる
  • 運動をしてカロリーを消費してたくさん食べられるようにする

お腹が空かなければ、多少食べたいものが食べられなくても我慢できます。でも、お腹が空くと本当に我慢できずにどか食いしてしまいます。

ですから私の中ではダイエットを継続するコツはお腹が空かないようにすることです。

空腹・ダイエット

ダイエットを継続するためのモチベーション

ダイエットを継続できるモチベーションは、痩せた後の自分を妄想することです。

  • 痩せた後に自分の好きな洋服を着る
  • 体が軽くなって軽快に運動できるようになる
  • 睡眠が快適になる
  • 他人から「痩せたね」と褒められる
  • ダイエットで痩せていく自分に惚れ惚れする
<スポンサードリンク>

ダイエット後に自分の好きな洋服を着る

洋服に興味がない人でも、ダイエット後に好きな服を着て街を歩く自分は素敵に違いありません。そんな素敵な妄想をするとダイエットのモチベーションが保てます。

太っている時は体の線が出ないように、出来るだけダボダボの服を着ようとしがちです。以前痩せていた私がもっている服は、かなりタイトで体の線が出やすいタイプなので、今の太った私が着るとピチピチです。

街で太った人がピチピチの服を着ているのを見かけますが、私も似たようなものだと思っています。典型的な中年の残念な体型です。

残念な体型からシュッとした体型になって、タイトな洋服を着ている自分を妄想して、ダイエットのモチベーションを高めます。

ダイエット後の洋服

ダイエット後に体が軽くなって軽快に運動できるようになる

太っていると軽快な運動はもちろん、走ることも怪しくなります。太ったことで腰や膝への負担が増えて痛くなりがちです。

痛くなった膝をかばうと、違う箇所まで痛くなって連鎖します。私の場合は膝痛から肩痛が発症し、寝るのが辛いほどでした。

ダイエットで軽くなり、走ることが難しいほどの痛みを解消して運動ができるようになる妄想をしています。

ダイエット後は睡眠が快適になる

年齢的な面もありますが、太ってから睡眠が浅くなりました。夜中に必ず目が冷めてトイレにいきますので、以前のような熟睡感がありません。

たまにジムへ行って軽く運動した夜は、寝付きもいいですし、一度も目が冷めません。運動して適度な疲労感が熟睡させてくれるように思います。

<スポンサードリンク>

他人から「痩せたね」と褒められ、承認欲求が満たされる

人間には承認欲求という他人から認められたい願望があります。学歴や職歴、お金、見た目、人間性など褒められると気分がいいものです。

この承認欲求を満たすものの中に体型があります。

男性、女性とも「痩せたね」と言われると嬉しいものです。特に筋力アップして体型が良くなる痩せ方は、誰もがなりたい自分でしょう。

ダイエットによって食事制限や運動を数ヶ月間に渡って続けるのは大変なことです。大変な期間を経た数カ月後に、ダイエットして痩せた自分を褒められる様子は楽しくなります。こんな妄想もダイエットのモチベーションになります。

ダイエットで痩せていく自分に惚れ惚れする

数年前、私はジムへ通っていた時期がありました。胸や腕、足に筋肉がついて、少しかっこいい体型になった頃があります。

あの頃はタイトな服を買って、自分に惚れ惚れしていました。Tシャツの上からであれば筋肉がわかるレベルの体型です。

筋肉がついてるのがわかるレベルまで鍛えると、若干うぬぼれてきます。ナルシストや自意識過剰にならないように気をつけていましたが、あの頃が懐かしいです。

もう一度、ダイエットで痩せていく自分を想像しながら、このブログを書いています。

<スポンサードリンク>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です