太らない間食・空腹感を満たすためのダイエット食品

太らない間食

ダイエットをしていて悩まされるのは空腹感です。ダイエットをするわけですから食事制限は当たり前ですが、この食事制限による空腹感を我慢するのがキツイです。

お腹が空いた状態が長時間続くと我慢に我慢を重ねますので、食事の時に爆食いしてしまったり、食べる順番を守らずに食べてしまいます。

爆食いすると一気に血糖値があがってしまい、過剰にインスリンが分泌されてしまいます。過剰なインスリン分泌はによって脂肪が作られ体に蓄積されます。

この「血糖値上昇→過剰なインスリン分泌→脂肪蓄積」というパターンを回避するためには、お腹があまり空いていない状態を保ち続けることが大切です。

腹4~6分目を常に保ち、爆食いを避けることで脂肪蓄積を防ぎます。

腹4分目~6分目を保つためには間食が欠かせません。カロリーが低く、腹持ちがいいダイエット食品を紹介します。

ダイエット食品・プロテイン

プロテインと聞くとマッチョがいつも飲んでいるような印象ですが、老若男女ともに摂取してほしい食品です。

プロテインにはたくさんの味があり、どれでも美味しく飲めます。

ココアミルク・いちごみるく・バナナミルク・フレッシュミルク・バニラアイス・モモアイス・ブルーベリーミルク・ティラミス・アーモンドチョコレート・ストロベリーショートケーキ

なによりもタンパク質をたくさん取れますので、筋肉に良いのはもちろん、髪や爪などにも影響を与えます。髪は太くなり、爪は2重爪などに悩まされることが無くなりますのでオススメです。

私は毎朝プロテインを飲んでいますが、運動を始めるようになったら1日に3回は飲むつもりです。

プロテイン・ダイエット

バルクスポーツのプロテイン内容成分(付属スプーン一杯)

エネルギー 100kcal
タンパク質 18.0g
脂質 1.4g
炭水化物 3.7g
ナトリウム 83.3mg

バルクスポーツのプロテイン価格とどれぐらい持つか?

プロテインの価格は2.3kgで6,000円~7,000円です。付属のスプーンがすりきり一杯で25gなので、1日2回のんだとして50gです。2300g÷50g/日=46日ですから、1度買えば1ヶ月半ほどもちます。

ダイエット食品・おしゃぶり昆布

子供の頃は絶対に食べることがなかった「おしゃぶり昆布・都昆布」はダイエット中の間食にオススメです。なんと言ってもカロリーが低く、ガムほどではありませんが、しばらく噛むことが出来ます。

地域によって販売している種類が異なりますが、スーパーであればほぼ売っていると思います。1袋100円前後です。

都昆布・おしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布・都昆布の成分表・1袋11gあたり

エネルギー 27kcal
タンパク質 1.3g
脂質 0.2g
糖質 3.3g
食物繊維 3.8mg

ダイエット食品・こんにゃくラーメン

ダイエットしている人であれば、一度はこんにゃくラーメンを聞いたことがあると思います。こんにゃく系のダイエット食品で有名で美味しいのはは蒟蒻畑ですが、こんにゃくラーメンもなかなかの美味しさです。

ダイエット食品・こんにゃくラーメン

こんにゃくラーメン・1食128gあたり

エネルギー 31kcal
タンパク質 1.6g
脂質 1.2g
炭水化物 1.4g
食塩相当量 4.3g

こんにゃくラーメンのカロリーは種類にもよりますが30kcal~70kcal前後です。

普通のラーメンのカロリーは500kcalはありますので、10分の1ぐらいのカロリーでラーメンに限りなく近いこんにゃくラーメンを食べることが出来ます。

こんにゃくラーメンだけを食べると満腹感が弱いので、私は野菜を入れるようにしています。ほうれん草やもやし、キャベツ、人参、たまねぎ、ねぎ、チンゲン菜などです。

野菜ばかりだと飽きるかも知れませんので、シナチクや豚肉、卵なんかも入れると飽きないと思います。

ダイエット食品・あたりめ

空腹をまぎらわすためには噛む回数を増やすことが大切です。噛むことで満腹中枢を刺激して空腹感を抑えてくれます。

あたりめはしつこくなく、適度な味がしてカロリーが低い手頃な食べ物としてオススメです。

あたりめは固く噛みごたえがありますので、噛む回数が増えて満腹中枢が刺激されます。また飽きない味なので毎日食べられます。

あたりめ・1袋39gあたり

エネルギー 128kcal
タンパク質 25.9g
脂質 1.8g
炭水化物 0.5g
食塩相当量 1.6g

私は業務用のあたりめをアマゾンで買っています。一度買えばかなり持ちますので節約にもなります。

ダイエット食品・お吸い物

お吸い物はカロリーが5kcalしかありませんので、毎食食べても大丈夫です。乾燥わかめとえのき茸を入れると、意外にお腹が膨らみます。乾燥わかめとえのき茸を入れても10kcalぐらいです。

お吸い物・ダイエット食

お吸い物・1食3gあたり

エネルギー 5kcal
タンパク質 0.4g
脂質 0.03g
炭水化物 0.8g
食塩相当量 1.6g

ダイエット食品・炭酸水

炭酸水はカロリーはもちろん、成分がほとんど含まれていません。うっすら味がついている炭酸水であれば飲みやすいので、甘いジュースが好きな方でも飲めます。

炭酸水はカロリーや成分が含まれていませんので、いくら飲んでも大丈夫です。

炭酸水・ダイエット

エネルギー 349kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0.002g

ダイエット食品・玄米

玄米は癖が強くて食べづらいと思われがちですが、私が食べている玄米は、多少のボソボソ感はありますが食べやすい玄米です。玄米は食物繊維が多く含まれています。コレステロールを低下させたり、便通をよくします。

食物繊維が多く含まれることでお腹に溜まりやすく、茶碗半分の玄米でもお腹は十分に膨らますことが可能です。

エネルギー 349kcal/100g
タンパク質 7g
脂質 27g
炭水化物 74g
ビタミンB6 0.5mg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です